私の投資戦略

私の投資戦略はバフェット太郎さんの高配当米国株への分散投資を基本に据えています。

そもそも私が投資に興味を持ちだしたのはYouTube中田敦彦さんが、バフェット太郎さんの本を紹介しているのを見たのがきっかけでした。それからブログ「秘密のポートフォリオ」やYoutubeも見るようになりました。YouTubeでは柔らかい声で専門的な知識を分かりやすく教えてくれます。

そのため、私の投資戦略はバフェット太郎さんの高配当米国株への分散投資を基本に据えています。バフェット太郎さんは10銘柄に分散投資していますが、私は8銘柄に毎月一定額を最も時価評価額が低い銘柄に投資しています。ディフェンシブ銘柄であるために、一時的に株価が値下がりしても回復すると考えています。

この投資方法を戦略の基礎にしているわけですが、NISAやidecoなどの積立はS&P500種指数に連動したインデックス投資をしています。月ごとに銘柄を選定する手間を省くためです。

上記の通りバフェット太郎さんの投資戦略を基本としたものとS&P500種指数に連動したインデックス投資の2つが資産の大部分を占めます。

またそれとは別に1割から2割の資産で日本株の個別銘柄への投資やビットコインなどの暗号資産への投資もしています。これらは資産に大きな影響がない範囲で趣味として投資を楽しんだり研究したりしています。

 

私のポートフォリオ、バフェット太郎さんを参考にした高配当米国株投資、S&P500指数への投資、趣味の投資


このブログでは、自身の資産推移、投資書籍の紹介分析などを投稿していきたいと思います。私自身、投資をしてまだ4年程度の初心者であるブログを読んでくれている方々と一緒に楽しんで資産形成をしていきたいと思います。