人生でたった3回!お金を貯められる期間は短い

その気になればいつでもお金は貯められるという考えは間違いのようです。老後のために投資や貯金をしようと考えている人は多いと思いますが、人生でお金を貯められる期間は決まっていて、思っているよりずっと短いようです。菱田正雄さんの本「お金を貯めていくときに大切なことがズバリわかる本」の中では、人生で3回程度やってくる貯蓄できる時期を見逃すな!と書いてあります。貯蓄できる時期とは大きく分けて下記の3回。


1,社会人になってから結婚するまで
2,結婚後から子育て前期まで
3,子育てが終わってからリタイアするまで

 

一般的な世帯の収支のグラフ 出所:お金を貯めていくときに大切なことがズバリわかる本(菱田正雄)

もし、あなたが今ある程度のお金を持っていてお金の心配はないと思ったとしても、それはたまたまお金を貯められる期間にあるからだけかもしれません。あるいは、あなたがいつでもお金は貯められると思っていたとしても、40代50代なら残されたお金の貯める期間は少なく、貧乏な老後を迎えてしまうかもしれません。
結婚しているのか、おひとりさまなのか、子供がいるのか、共働きか、奥さんは専業主婦かなどの個人の事情によって、お金を貯められる期間は変わりますが、一般的な家庭であるなら計画的に資産形成する必要があると勉強させられました。


このブログでは、自身の資産推移、投資書籍の紹介分析などを投稿していきたいと思います。私自身、投資をしてまだ4年程度の初心者であるブログを読んでくれている方々と一緒に楽しんで資産形成をしていきたいと思います。